公益財団法人 環境かめおか
0771-23-1213
0771-23-1213

令和3年度第7回ポイ捨てごみ撲滅キャラバン隊が活動を行いました!

2022/2/28

 令和4年2月22日(火)「ポイ捨てごみ撲滅キャラバン隊」が亀岡運動公園~薭田野町~里山の休日 京都・烟河まで国道372号線の清掃活動を行いました。
 普段からツーリングや他府県への往来によく使われることもあり、交通量が多い道路です。道路に目立ったごみは見受けられませんでしたが、道路に面した農業用水路に大量のポイ捨てごみが溜まっていました。また、水路だけではなく道路に隣接した田畑にまで不法投棄がされていました。
 私たちの活動は、公共施設に限られますので、私有地内は最小限の範囲となり、やるせない気持ちになります。
きれいな町を維持していくためには、その町に住む人だけでなく、おこしくださる方(道路交通含む)様々な取組がなされ、関係者は頑張っておられ、一人ひとりの普段の心掛けが大切です。
「誰も見ていないから」・「自分一人くらい」という安易な気持ちは慎み、ポイ捨てはやめましょう。
 不法投棄(ポイ捨て)をさせない啓発活動とともに、今後も亀岡市域の環境美化活動を守るため、ポイ捨てごみ撲滅キャラバン隊の活動は続きます。
・分類調査結果はこちら(PDFファイル)