公益財団法人 環境かめおか
0771-23-1213
0771-23-1213

令和5年度第4回ポイ捨てごみ撲滅キャラバン隊が活動を行いました!

2023/8/2

 令和5年7月27日(木)、桜塚クリーンセンターから上矢田町の美化活動を行いました。
 前回と同じ場所で美化活動を行いましたが、依然としてたくさんのごみが捨てられていました。たばこやペットボトル、空き缶など使い切ってすぐ捨てられたとみられるごみが多くを占める中、ステンレスボトル、靴、電球など山に持ち込まれて捨てられたとみられるごみもありました。ステンレスボトルは拠点収集で再資源化可能です。靴は燃やすしかないごみ、電球は埋め立てるしかないごみで収集可能です。
 年谷川に不法投棄されているごみもあり、拾うことができないところにもごみが散見されました。ごみを川に捨てると景観を損ない、川の生態系にも悪影響を及ぼします。ルールに則った、適切な処分をお願いします。
 どれだけポイ捨てごみを回収しても、ポイ捨てをする人の意識が変わらなければ、ポイ捨てごみはなくなりません。
「誰も見ていないから」・「自分一人くらい」という安易な気持ちは慎み、ポイ捨てはやめましょう。
 清掃活動や不法投棄(ポイ捨て)をさせない啓発活動とともに、今後も亀岡市域の環境美化活動を守るため、ポイ捨てごみ撲滅キャラバン隊の活動は続きます。
・分類調査結果はこちら(PDFファイル)