公益財団法人 亀岡市環境事業公社
0771-23-1213
0771-23-1213

3Rキッズチャレンジ 亀岡市立中部保育所

2021/12/27

【亀岡市立中部保育所でエコ活動を行いました!】
 令和3年12月14日(火)、亀岡市立中部保育所(曽我部町穴太)の年中組の園児の皆さんが行うエコ活動に参加しました。
 まずは「ごみをなぜ分けるか」など、ごみに関するお話を園児の皆さんにわかりやすく行い、収集車が動いている様子などを見てもらいました。その後、近くの多目的広場まで散歩に出掛け、落ちているごみを集めて拾う活動を行いました。周辺の道路に比べ、広場内にはごみが少ないことや「タバコをなぜポイ捨てするだろう」といった園児の皆さんの気づきがたくさんありました。
 活動後には、「収集車に積み込んだごみは中でどうなるのか見たい!中が見える透明な収集車に乗って来て!」と、スタッフが驚く要望もあり、園児の皆さんの環境に対する関心・意識の高さを感じることができました。
 中部保育所の園児の皆さん、先生、活動に参加させていただきありがとうございました。

 
 
*上記の写真の使用については亀岡市立中部保育所の許可を得ています。
環境学習支援についてのお問い合わせは
亀岡市環境事業公社 企画総務課 橋本・入江までご連絡ください。
お待ちしています!(℡0771-23-1213)