公益財団法人 環境かめおか
0771-23-1213
0771-23-1213

粗大ごみの処分の方法について

2024/3/5

 例年、年度末が近づくにつれ、引っ越しなどをされる方が増えるため、3月は粗大ごみの回収の申し込みが増加する傾向にあります。回収を希望される方はお早めの申し込みをお願いします。なお、粗大ごみの回収日は、申し込み順です。混雑状況によっては、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 また、引っ越しなどで粗大ごみを多く出す場合は、エコトピア亀岡に自己搬入することでも処分が可能です。処分を急ぐ場合はご検討ください。
 自己搬入時の流れについては以下のページをご覧ください。
 亀岡市ホームページ:「エコトピア亀岡への直接搬入についてのお願い」(外部リンク)

 亀岡市の粗大ごみ申込方法は以下の3つの方法があります。
◆電話受付
 公益財団法人 環境かめおか (TEL 0771-27-3393)   
 月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)午前8時30分~午後5時

◆オンライン受付
オンライン受付は、受付時間を気にせず24時間申し込みができますので大変便利です。
 
亀岡市粗大ごみ回収申し込みフォーム(外部リンク)
※オンライン受付は申し込む粗大ごみが5品目までとなっています。6品目以上の申し込みは電話受付でお願いします。

◆自己搬入(処分を急ぐ場合)
【場所】エコトピア亀岡(東別院町大野法華1)☎27-2123
【受付】月曜日から金曜日(祝日可、年末年始は除く。)
    午前8時30分から11時30分、午後1時から4時30分
    ※ 受付終了の20分前程度には入場いただきますようご協力をお願いします。
    ※水曜日は埋め立てるしかないごみの収集車両で混み合うため、水曜日以外の搬入にご協
     力ください。

【処理手数料】
10Kgあたり180円の手数料をお支払いいただきます。
(支払い方法は現金またはPayPayのいずれか)

※令和5年4月から、粗大ごみ料金シールではなく10kgあたり180円の処理手数料をお支払いいただく方法に変更しています。令和5年4月以降は、自己搬入の場合は粗大ごみ料金シールが使えませんのでご注意ください。

【注意事項】
可燃性粗大ごみ(木製、布製の家具など)と不燃性粗大ごみ(金属製、プラスチック製の家具や家電など)はそれぞれ荷下ろしの場所が異なります。混載する場合は荷下ろしがしやすい状態で搬入してください。

照明器具の蛍光灯は外してください。
ストーブやファンヒーター、ガスコンロなどは、灯油や電池を抜いてください。