第6次ポイ捨てごみ撲滅キャラバン隊を行いました!
2020/11/30
令和2年11月26日(木)に環境先進都市かめおかの美化・おもてなし活動として、6回目となるポイ捨てごみ撲滅キャラバン隊を行いました。今回は、篠町町つくり推進会の長尾山部会と協働し、亀岡市の新名所であるメタセコイヤ並木の周辺道路(篠町にある市民の森長尾山から京都縦貫道篠インターを経てメタセコイヤ並木を国道9号まで)のポイ捨てごみ清掃活動を実施しました。
国道9号の老ノ坂付近や京都縦貫道の篠インター付近は、京都市から亀岡市に自動車等で来訪されるお客様をお迎えする大切なおもてなしエリアです。
この日も約20名でポイ捨てごみを回収しましたが、これまでの5回のキャラバン隊と同様に、歩道や路肩、低木の植え込み、道路側道や交差点などの人がよく利用する場所やその付近で多くのポイ捨てがされていました。最も身近な公共施設である街路や水路などの美化は、環境先進都市というブランドイメージの土台となることから残念な状況です。
ポイ捨てごみの撲滅は、社会的意識とマナーの向上また、環境の保全の観点から水を守る・土を守ることに繋がり、農業などの産業や人の健康にも関係する大切な取り組みであると捉まえ、今後も引き続きこの取り組みを推し進めていきます。
・分類結果はこちら(PDFファイル)