公益財団法人 環境かめおか
0771-23-1213
0771-23-1213

川と海つながり共創プロジェクト こども海ごみ探偵団事業~オプション学習~に参加しました!!

2015/10/25

 川と海の漂着ごみについて現地で調査を行ってきた「こども海ごみ探偵団」。オプション学習として「漂流ごみ」に着目し、海のごみを船で回収している、国土交通省近畿地方
備局神戸港湾事務所(神戸市中央区)の、海洋環境整備事業について勉強をしてきました。実際に海でのごみ回収は見ることができませんでしたが、海洋環境整備船「クリーンはりま」に乗船し、疑似ごみを回収する様子を見学しました。スケールの違う海ごみ回収のお話しに、探偵団も興味津々!!業務艇「いずみ」で神戸港の歴史も勉強しました。
 午後からは神戸市立栽培漁業センター(神戸市垂水区、平磯海づり公園内)で養殖施設を見学しました。
 我々の食生活に欠かせない魚類が立派に育つためには、豊かな海を守らないといけません。『海をきれいにするには、川をきれいにしなければならない。川をきれいにするには、
身近なところをきれいにしなければならない。』
 「こども海ごみ探偵団」は、7月から行ってきた現地調査をふまえ、改めてごみの発生を抑制する重要性について学びました。

開催日時 : 10月25日(日)
開催場所 : 国土交通省近畿地方整備局神戸港湾事務所(神戸市中央区)
神戸市立栽培漁業センター(神戸市垂水区、平磯海づり公園内)

active84